RoG期のロイヤル構築草案

久しぶり。ミストデューク・アゾードだ。(違う)

今回は、RoG実装まで待ちきれないレヴィオンの同志達の為に、
新環境で活躍するであろうデッキのレシピをいくつかあげようと思う。

初代アンリミテッドロイヤル勝利数ランキング1位の俺が言うんだから間違いない。

ちなみに

今までブログであげたデッキが強かったということは1度もないということは忘れないで欲しい。

1.Tier1はどのクラスの手に。

巷では、やれ
「エイラ最強wwww」だの、
「1T目から復讐状態とか強すぎワロタwwww」とか、
「ウィッチ始まったンゴねぇwwwスペブギュィィィィン!!!wwww」
と騒いでいるが、

次期も間違いなくロイヤルがTier1である。

何故そう言い切れるのか、読者の皆さんはそうお思いのことだろう。

理由は単純明快である。

俺たちのアルベールが帰ってきたからだ。

真面目な話をすると。

エイラビショップは、やはりエイラが引けなかった際のサブプランが現状乏しく、
環境に蔓延るであろうウィッチにぶっ潰され(ノーセレクトビショップは知らん)、
復讐ヴァンプは運だけだし機械ヴァンプはモノが可愛いだけだからだ。
正直機械ヴァンプは普通にTier1だと思う。

2.デッキ案紹介
さて、①でゆる~く環境を考察したので、それを踏まえた上で、
新環境で強いかもしれないデッキを5つほど紹介する。

【1】純機械ロイヤル

あんだけアルベール推しといて1つめの構築が機械軸なのは許してくれ。

だって、最後まで記事を読んで貰いたいんだもん。

STR期初期、猛威を振るった機械ロイヤル。
ミッドレンジロイヤルが頭角を現してからは、いつものように陰に隠れて涙をのんだデッキである。
しかし、そんなデッキに待望の追加カードが入った。

「3コス4/4:進化時、自分の場に他の機械・フォロワーがいるなら相手のフォロワー1体を破壊する。」

WLD期のシンデレラ(3コス4/4)と赤ずきんメイジー(進化時:自分の場に他のニュートラル・フォロワーがいるなら相手のフォロワー1体を破壊する。)
を足して2でかけたようなカードが追加された。

さらには、2コス1/2で機械フォロワーをドローするという、
事故ってトランプルがED機能不全になってしまうことを防ぐ優秀なドローカードも追加された。

フィニッシャーを失ったミッドレンジロイヤルに代わり、
単純にバフを受けた形になるのがこの機械ロイヤルというデッキである。

<このデッキのポイント>
・今までの機械ロイヤルに足りなかった、進化権が切れた後の盤面干渉能力が、アルビダと財宝カードにより追加された
・イルミスナで白刃の剣舞を確定サーチ
・先4の動きにアルビダアクセラレートを追加で先4の安定度UP
・単純に3コス4/4が強ぇ

【2】進化ミッドレンジロイヤル

2つ目の構築は進化軸。

この構築は、前回RAGEでDAY2進出した、
マチュアチームDots所属のTKC選手(Twitter→@HT35254371)の進化ロイヤルの構築を参考にしたものだ。

何度も言うが、従来のミッドレンジロイヤルはフィニッシャーであるセリアを失った。
しかし、なんと驚くことに、

このTKCロイヤルはセリア不採用の構築だったのだ。
※詳細はTwitterのTLを漁ってくれ

しかし、進化軸には今回、最強のフィニッシャーであるちんちん至高神・ゼウスが追加された。

効果は、そのバトル中に進化した回数によってめちゃつよ疾走になるみたいな感じだ。

元々不採用だったカードがスタン落ちし、
進化軸には優秀なフィニッシャーが追加されたとなれば、

この構築が弱いわけがないのである。

<このデッキのポイント>
・新たに追加された進化軸最強のフィニッシャーゼウスを無理なく採用できる
・そもそもセリアの代わりにオーディンが採用されてるので2フィニッシャー体制で火力UP
・イルミスナで白刃の剣舞確定サーチ
剣舞確定サーチってやっぱズルいよね

【3】大将軍レヴィオンロイヤル

いつから大将軍が機械ロイヤルだけのものだと錯覚していた?

さて、お待ちかねのアルベール採用型ロイヤルの登場だ。

FFのツイートを見る限り、どうやらレヴィオン軸のデッキの構築に悩んでる方が多いようだ。
そんな同志達に、是非参考にして欲しい。

ヴィオン軸にしてしまうと、どうしてもリーシャとの相性が悪くなってしまう。
※低コスト兵士フォロワーが枠の関係上採用出来ない為。

ぶっちゃけ、現状のミッドレンジロイヤルはリオード・リーシャ・剣舞の3枚が最強なので、
その3種の神器はマストで採用したイわけだ。
その為、レヴィオン軸にするメリットが感じられないという人が多いことだろう。

だが、忘れていないか?

俺たちの大将軍を。

直接召喚 自分のターン開始時、このバトル中に破壊された自分のフォロワーが15体以上なら、
このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。
攻撃時 自分の他のフォロワーすべてを+1/+1する。

ALT初期、音速でナーフされたこのカード。
現状では機械ロイヤルにしか採用されまいとされている。

しかし、待って欲しい。

後攻4T目、往年のフローラルフェンサー。
7T目にはレヴィオンシスターズによる3面展開。
アルビダアクセラレート、8T目以降の多面展開。

そして9T目のアルベールエンハンス;9

大将軍とかみ合わないわけがないのである。

ミッドレンジロイヤルの3種の神器なんてクソくらえって人は是非使ってみて欲しい構築の1つだ。

<このデッキのポイント>
・大将軍採用による試合終盤の圧倒的フィニッシュ力
・たとえ素引きしても大将軍を活かせる展開力(アルビダ・フロフェン・キャノンスマッシャー)
・乙姫セージとアルベールロイヤルを足して2で割ったような魅力的な構築

3つも見たらお腹いっぱいか?
正直、俺も執筆するのに疲れた。かれこれ4時間書いている。

だが、待って欲しい。

残り2つ。特に最後に紹介するデッキが一番の見どころなんだ。

もう少しお付き合いいただければ幸いだ。

【4】ウィッチ絶殺潜伏ロイヤル

ゆるりとね。そう呟き、帰ってきたのは、彼だった。

そう、みんな大嫌い大好き旅ガエルのリメイクカードだ。

以前は、常時潜伏、進化時3/4というスタッツだったが、さすがに運営も反省したのか、
進化時、毎ターン潜伏、スタッツ上昇なしという能力に調整されている。

恐らく、次環境もウィッチの母数が多いと考えた際に、
白黒を失ったロイヤルで立ち向かうには、どうしても彼ら忍の助けが必要となることだろう。

このデッキは単純明快で、ただバフをして、

イザベルの顔面をぶん殴るだけである。

<このデッキのポイント>
・優雅なもてなしでリオード確定サーチ
・勇気ある乱入で潜伏フォロワー確定サーチ
・バフカードを大量に採用
・ドラゲナイではなく、対ウィッチで処理の難しい、進化5/7スタッツのアルベールを疾走枠として採用
・二刀流で最強の旅ガエルを育成しよう!(対象年齢:0歳)
・対宣告用にゼタをピンで採用

さぁ、待たせたな。

次期、俺が一番期待しているデッキの紹介だ。

嵐の槍使いたる所以、見せてやる!イクぞッ!!!

【5】進化レヴィオンロイヤル

これだよ。

これこそが、新時代のロイヤルの幕開けだ。

【2】で紹介した進化ロイヤルを、レヴィオン軸に移行した構築である。

言葉はいらない。感じろ。俺のロイヤルを。

<このデッキのポイント>
・優秀な進化軸とレヴィオン軸をハイブリットさせることで、優雅なもてなしでレイサム確定サーチ可能
・進化軸故に、EPの温存が可能で、先攻でも7T目レイサム着地を容易に可能にさせる
・イルミスナ採用により、序盤のオリヴィエ、オーディンを「優雅なもてなし」「レヴィオンシスターズ」「白刃剣舞」という優秀なカードと交換可能
・通常のミッドレンジロイヤルが失ったセリアというフィニッシャーに代わり、得たのはオーディン・アルベール・ゼウスという絶大なフィニッシャー
・3コスト以下フォロワーをデッキの半分近く採用することで、8T目オリヴィエの進化付与の効果の最大限活かせる構築(8T目進化回数3想定)

いかがだっただろうか。

OOT期ぶりの記事の投稿だったが、

アルべールリメイクが嬉しすぎて楽しみすぎて

こんな時間まで記事を書いてしまった。

こんな替え歌を泣きながら作ったこともあったっけ。

おかえり、アルベール。

そして、戻ってきてくれて、ありがとう。

今度は、俺たちがお前を助ける番だ。

待ってろよRoG環境。

嵐の槍使い