5月後半木曜日の中級クラス教室

5月後半木曜日の中級クラス教室です。
今日はいい天気でした。
もうすぐ梅雨どきに入ると思いますが、いい天気がなるべく続いてほしいです。
月曜日まで中国に行ってましたが、あちらは30℃ぐらいあったです。
生徒さんは7人です。

指導対局は平手と二枚落ちと四枚落ちと六枚落ちです。
平手は1局で棒銀でした。
二枚落ちは二歩突き切り定跡と居飛車の力戦です。
四枚落ちは棒銀定跡と力戦でした。
六枚落ちは全部▲6六角からの9筋攻めです。
成り駒を作って活用し、早い勝ち方でした。
皆さんうまく指しました。

大盤解説は48ページでレッスン10のポイントの続きです。
角がテーマの例題が続いています。
今日の初めの例題14図からですが、ほとんどが全体図で、図面を作るのに時間がかかりました。
2ページ消化したかったですが、どれも内容の濃いいい例題でしたので、じっくり解説して1時間ぐらいかけましたのでおさらいはなしにしました。
最後の問題はかっこいい遠くかの角打でした。
次回もレッスン10のポイントの続きで、50ページからとなります。
次回は部分図ばかりになるのでおさらいもじっくり行いたいと思います。