品川サンライズ (2019/5/16) グリコちっくな朝

一粒で2度おいしいサンライズ。 今日の日の出時刻は4時36分、 目が覚めたは4時32分。 遮光カーテン開けたらオレンジの空、 最近にない朝焼けに興奮気味にあたふた、 素早くカメラを持てば設定モードは昨夜のまま。 わ、わ、わ... 朝からドタバタしながらかろうじて間に合った。 少し前の太陽は右側の観覧車のところから出ていた、 遅々粛々と日々前進。太陽は南向きに昇りマンションのてっぺんまできた。今日は青空、真ん中に立つのはこのマンションの避雷針。リビングの真上に立ってる。ゴロゴロ聞こえたら雷様に祈るだけ。この部屋(5.1畳)は酷暑・酷寒の予感がする。今朝ぐらいの天気でも遮光カーテンをしないと暑い、まぶしい、PC画面が見えないの3重苦。良いことと悪いことは等しくあるというから仕方ないね。人間様は自力でどうにでもなるけど、メダカは自力で環境を変えられない。それで睡蓮鉢の下にキャスターを置いた。日光浴をさせたり日陰に移動したりするにはキャスターと水温計が必需品。水温計はごく普通のキッチン用を使ってる。デジタルON/OFFは使いやすくていい。キッチンから勝手に失敬したけど今んとこ大丈夫、そのうち色違いがキッチンに置かれると思う。