夏休みお楽しみ会

今日はD4丁目町会主催で「夏休みお楽しみ会」を行いました。 いずこの町会でも多かれ少なかれ課題になっていると思いますが、町会が老齢化して、活動を無視する人が増え、人々の結びつきが希薄になっていっていることです。わが町会でもこの問題を少しずつでも改善に向けようと努力するのですが、なかなか上手くいきません。 夏休みを利用して、子供の関心を持つような施設見学を計画しても、参加人数は増えません。 今年は、電車で20分ほど離れた鉄道会社が経営している公園で、バーベキューをと募集してみましたが、一向に載ってきません。「取り止めざるを得ないね」と中止したのです。だめか~!とがっかりしているところへ会員の比較的若い男性から申し入れ。「僕、焼き鳥が焼けます。ボランティアでやるととても評判がいいのです。良かったらやりますよ」 さいわい近所の区立の公園に「プレーパーク」という「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにした一画があり、そこでは係員のいる時には火も自由に使えると聞いていました。夏休みでそこを使う人が多いらしくほとんどが詰まっている、ただ今日があいていました。よし!と準備を始めたのです。 兎に角、一人でも多くを集める工夫をしようと、普通の回覧板以外に、PTAの協力を得て、子どもにアッピールしました。派手な色刷りチラシも作りました。 「大人も子供も集合!!」「やきとり・やきそばおいしいよ!」「みんなで仲良く食べて親しくなろうよ」と呼びかけました。今までになく50人が集まりました。少ないと言えば少ないのですが、今までより関心を持たれたことは確かです。 雨降ったらどうしようと不安定な気圧配置を不安がりながらでしたが、どうにかお天道様も味方に付いてくれました。一人のキャンセルもなく、集まりました。焼き鳥・焼きそば「美味しい」とみんな笑顔。 くたくたに疲れましたが、面白かったです。こうして、夏のお楽しみ会と定着してくる可能性はあるね、もっとゲームやビンゴゲームなど加えて、面白くすればいいのかな、と話し合いながら解散したのでした。