ホーランエンヤ中日祭。大井地区出航の様子。

5月22日(水曜日) 今日の松江の最高気温24.4℃。最低気温11.3℃。 今日はホーランエンヤの中日祭。9時30分の花火の打ち上げを合図に、多数の見物客の拍手に送られて楷伝馬(かいでんま)船が動き出し、大井灘の中海で数回円を描き、楷伝馬踊りを披露した。☟ その後、対岸の阿太加夜神社へ伴奏船を従え向かった。☟ 動画を映したが、水際の石の上に立ち安定が悪い上に、風が強く画面がブレてしまった。おまけに、風切り音まで入っている。 https://www.youtube.com/edit?ar=2矢田バイパスの道順で走っている時に、運よく福冨地区、矢田地区の楷伝馬船も見れた。どの地区も昔に比べると見劣りするように見えた。人口減少の為と思う。昔はもっと華やかだったように思う。