思いつき

今日ユーチューブを聞いていたらタンタンの冒険:La aventuroj Tancxjo が出てきました。今年の関東エスペラント大会では講演の中にタンタンのお話が出てくるようです。そういえば昔、タンタンについて書いたことがあったと記事を探しがしました。フランスではこの本を会話の練習に使っているということで、その指導書をコペンハーゲンの大会で偶然知り合った方からいただいたのでした。読んでみましたが活用できませんでした。大会で本についての講演だけでなく模擬講座をしていただけたらとても嬉しいと思いついたのでした。 関東エスペラント大会の実行委員の方、あるいは他の集まりの幹事のかた、講演だけでなく模擬講座していただけないでしょうか。最近出不精になっていますかそんな面白い試みをしていただけるなら頑張って参加します。 全くの思い付きで済みません。が、私の生活はいつも思い付きで満ちています。料理など特にそうです。形式にとらわれないといえばある程度素晴らしいといえるかもしれませんが、行きあたりばったりの気まぐれな生活です。 下記は私の古いブログとユーチューブです。 https://blog.goo.ne.jp/glimi/e/5f856493b482b25a031a83a5a760c8ca https://blog.goo.ne.jp/glimi/e/cf0e54988c9646062d8a48ee01bf8a73#mce_temp_url# Dum la Drongo Lingvofestivalo 2016 en Utreĥto, Nederlando, Federico Gobbo donis prelegon pri Esperanto en Esperanto al ĉ. 60 homoj, kiuj precipe tute ne parolis Esperanton! https://www.youtube.com/watch?v=D5ph48jyX6s&t=798s